全国古民家再生協会福岡第一支部例会に出席

 

 

 

7月7日(火)に7月例会が開催された。

DSC_0294

本年度から新しく始まった協会会員証の授与式が最初にあった。

本部の井上事務局長から全国組織として事業活動するについての留意事項等の説明がなされた。8月に予定されている既存住宅現況検査員講習、古民家インスペクション講習の案内、工事の際のリフォーム保険の加入義務等についての案内があった。

もりだくさんの本部報告事項があったが、支部事項としても10月古民家見学会、9月古民家鑑定実技講習、本月22日うきは再築現場構造見学会企画の案内があり、充実した例会となった。

なかでも井上理事長が井上事務局長と5年前出会った時のこと、大工として手刻みによる仕事がなくなっていく危機感のなかで悩んでいた時であったこと、この会を立ち上げて多くの会員に参加していただく今日があることへの熱い思いを淡々と語られたことが感動的だった。参加者も同じ思いだっただろう。

小生会員も大工として同じ思いを抱いていて井上理事長と出会って今あることを述懐された。

DSC_0296

最後に毎回の恒例で、新しく改訂された古民家解體新書Ⅱの学習を高橋会員の担当で行い、閉会となった。高橋会員も不動産業務の自分の体験を織り交ぜながら語られ印象深い例会となった。